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執筆者の写真霧切酢

洋楽って思ってる以上にコード少ないんだぜ






割とあっさり


 

ロックやEDM、ポピュラーな分野での話ですが



洋楽って基本的にJ-POPみたいに

コード詰め込みまくり



みたいな曲って少ないんですよね



あえてジャジーな要素を入れたりすると

その分増える場合はありますけどね!


というかジャズの中でさえ「spain」みたいに

少ないコードをひたすら回していく曲も

あったりするくらい


(もっと少ない曲とかもあります)



それでも音の迫力があるというか

力強さを感じるんですよね


この感覚が掴めるかどうかが



海外=音楽の本場



なんてイメージを持たれる所以かと思われます



 

J-POPの場合はコードの数を増やす

それで足りなければ転調を入れるなどで



強制的にハーモニーの幅を広げて

曲に飽きが来ないようにしている


みたいな印象を受けることさえあります



と言うか歌詞の量も圧倒的に

日本の曲は多いですからね



 

で、この洋楽特有の


  • コードが少ないのに密度が高く感じる

  • パワーを感じる


現象の正体ですが



リズムにつきます



リズムといっても


単純にタイミングを合わせる

と言うことではないです


ここを話しだすと長くなるのですが...



これが所謂グルーヴの概念であり

大抵の日本人が身につけられない感覚


だからこそ



  • グルーヴとは微妙なタイミングのズレ!

  • 人間特有の対明の揺れ!



みたいな頓珍漢なことを

言い始めるのです



この感覚があるからこそ

シンプルかつパワフルな曲が作れるんですね!


この感覚さえわかっていれば



  • 洋楽風の曲

  • J-POP風の曲



両方を自分の匙加減で作れたり

ブレンドすることもできます


興味がある人は

研究してみると楽しいですよ!!

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きりぎりす@る〜む

        DOGRA MAGRA

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