レスポールの扱いは意外と難しい!?
ストラトと対になる象徴的ギター
Gibson Les Paul!!
分厚くロックなサウンドの象徴的なギター!
ギタリストとして一本は本家を持ってないとと思い
少し前に購入しました
ほぼほぼ見た目の一目惚れしてこの
真っ白なレスポールを選びました!
実を言うとコピーモデル含めて
ちゃんとレスポールを弾くのはこれが初めて!
友人にコピーモデルをちょっと触らせてもらったくらいで
ガッチリ使った経験はありませんでした
そのためストラトとかと
同じような感覚で使ってたんですよね!
でも使っているうちに
「なんか音がしっくりこない」
「本領を発揮できてない気がする」
と感じることが多々あり・・・
特にP.Uをセンター、フロントに切り替えると
音がドンドン埋もれていく感覚があり
使いにくい音になるなと
ストラトみたいに場面に応じて
音質を変更するみたいなことができないイメージでした
そんなことを思いながらレスポールを弾いていると
「リアの音の方がソロ向きじゃないか?」
と気づきました
(ブルーズ系の)
ストラトだとこの逆で
バッキング リア
カッティング センター(もしくはミックス)
ソロ フロント
みたいな使い分けをするので
この感覚のままレスポールを使うと
センター、フロントで音がこもってしまう
現象にぶち当たります
フロントを基準に音作り
と言うわけで私が試したのは
フロントの音をメインに考えて
それに高音(Treble)を足していくイメージ
そもそもレスポールのスイッチの部分には
RYTHM
TREBLE
と書いていて
ストラトみたいに
リア
センター
フロント
みたいな区分けになってないんですよね
(海外ではブリッジ、ネックとか呼ぶみたい)
なので
フロント(RYTHM)で抜けの良い音を作る
P.Uをセンターにする
強調したいP.Uと逆のP.Uの音量を下げる
つまり両方のP.Uを同時に鳴らすのが
レスポールの本当の音
上の手順を踏むことによって
メインで使いたいP.Uに片方の音を
ブレンドして音を完成させていきます
更にフロントをブレンドとして使う場合
TONEノブを回すことで
強調したいMIDの部分を選択でき
リアのTONEで耳に痛いHighをカット
もしくは中音よりの抜けの良いMIDを強調できる
パラメトリックEQ的な機能になるって感じですね!
ここら辺の詳しい解説&検証は
こちらの配信でやってます⇩
もう少しサクッと解説を動画で見たい人はこちら!
⇩
実際に今回の内容を試しているので
ぜひご参考に!!
個人的にはこの使い方を見つけてから
音質がグンと上がったように感じます
たまに
「Gibson本家のレスポールの音がよくない」
「コピーモデルの方が音が良い」
みたいな意見を目にするのも
これをやってないからかな〜と
是非お試しあれー!!
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