top of page
執筆者の写真霧切酢

BOSS CS-2







コンプも沼!


 

個人的に歪みペダルの次くらいに

興味が尽きないエフェクターが



Compressor!!



ギター初心者のうちは

必要性を全く感じなかったのですが


ピッキングスキルが上がってくると

その効果の偉大さに気付く部類だと思ってます




コンプと言えばよく


「音が平坦になりがち」

「ピッキングニュアンスがなくなる」


みたいに言われがちですけど



実際はその



音量を揃えた上で

ピッキングニュアンスを出してくれる


打ち込みでいうところの

ベロシティを強調できるエフェクトなんですね



例えば強く弾いた時のピッチの揺れとか

細かいアタックノイズとかを


きっちり表現してくれる



だからうまく利用すれば

よりグルーヴとかを強調できます



これができない人はおそらく



音の強弱=ニュアンス



と思ってる可能性があるかな〜と



 


そんなわけでComp大好きマンな私ですが


いくつかコンプを試してみて



BOSS CS-2が何だかんだ

一番バランス取れてない!?



と思うことが多いです



個人的には音質そのものに温かみを足せる

gold compも大好きなんですけどね!




しかしgold compの場合は


ゲルマニウム系の歪みが加わるので

好みが分かれてしまうかもしれません


で、対するCS-2なんですけど


一番ナチュラルというか


元の音のイメージを崩さないで

音を圧縮してる印象があります



全体的に音がふっくらしてて

あんまりコンプで潰した感じがしません


これは自分だけでなく多くの人が

感じていることのようで


YouTubeのコメントとかでも

似たような感想が目立ちます



TONEが調整できないものの


元のギターの音をしっかり作っていれば

あまり問題ないので



その上で隠し味程度に使えたり

アタック感を強調もできる


余計な機能がないから

素直な音を出してくれるんです


一応しっかり聞くと

若干低音は圧縮されてるんですけど


全体を引き締める効果として見れば

許容範囲かなと



 

音の素直さで言えば

empress effectsとかありますけど


これもどちらかと言えば高音が

強調される傾向があったりするので


CS-2には及ばないかもな〜と



あとempress effectsは若干

デジタルくさい感じもありますね


CS-2はアナログ的な質感もあるので

温かみという点でも抜きん出てます






そんなわけで


CS-2に代わるコンプって

案外ないのでは!?



という結論に最近辿り着きました



まあ、ブティック系のコンプ探せば

似た感じのあるかもですけどね!



こんな高性能なコンプを

だいぶ昔に作っていた


流石はBOSSだな〜と思いました!!

Comentários


きりぎりす@る〜む

        DOGRA MAGRA

bottom of page